電話応対が企業を伸ばす・人が伸びる

電話応対技能検定
(もしもし検定)

もしもし検定はマニュアルを活かし、
心とことばを大切にする電話応対教育を目指します。

電話応対技能検定(もしもし検定)とは

2009年にスタートした 「電話応対技能検定(もしもし検定)」は、「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」の実現、電話応対のエキスパートとして即戦力になり得る社内の指導者の育成を目的とした検定制度です。電話を受ける、かける等の電話応対やビジネスマナー、日本語の基本知識等の従来型の「電話応対教育」に加え、場面や人によって臨機応変に応対することができるコミュニケーション能力を養い、電話応対に生かしていく「新しいコミュニケーション教育」を実施しています。

電話応対技能検定(もしもし検定)紹介映像

もしもし検定の特徴

  • 段階を踏んだスキルアップ

    4級→3級→2級→1級と段階を踏んで検定講習を受講し必要な知識を修得しながら、検定試験を受けてステップアップしていくことができます。また、もしもし検定の講師として活動するための指導者級養成講座もご用意しています。

    級別資格について
  • ビジネス上のコミュニケーション全般について学べる

    電話応対のみならず、メールやSNS、Web会議なども含めたビジネスマナーや言葉遣い、またビジネスコミュニケーションに必要な考え方や技法、法律の知識といった幅広い学びにより、あらゆるビジネスシーンに対応する能力を養います。

    受講講座について
  • 個人および企業全体の向上が可能

    個人個人が自身のレベルに合わせてスキルの向上ができます。社内指導者を育成することで、組織全体のレベル向上につなげることができます。

    検定の合格状況
  • 実施機関へ登録することで自社内で検定が行えます

    実施機関登録のメリット
    ①部外の研修機関による研修・検定に比べ、コスト削減
    ②自社の業務スケジュールに合わせた柔軟な研修が可能
    ③自社で使用しているマニュアルの活用が可能

    実施機関専用ページ 実施機関の認定要件並びに更新要件 PDF (142KB)
お申込み方法

1級~4級:「もしもし検定実施機関」より受験可能な地域の実施機関へお問い合わせください。
指導者級:本部検定事務局にて受付けております。詳細は「指導者級養成講座」をご覧ください。

1級~4級のお申込みに関する詳細は、「お申込みの流れ」よりご確認ください。

級別資格について

基本的に3級から順に検定講習を受講し、受験いただきます。また、1級合格者で指導経験5年以上の実績がある方は指導者級を受験できます。なお、4級について詳しくはこちらをご覧ください。

4級
(入門級)
3級
(初級)
2級
(中級)
1級
(上級)
指導者級
(S級)
受験資格 特になし 特になし 本検定3級合格者 本検定2級合格者 5年以上の指導経験がある本検定1級合格者
資格内容 ビジネス電話に必要なコミュニケーションの基礎知識を有する。 ビジネス電話を行うためのコミュニケーションの基礎能力を有する。 ビジネス電話を行うためのコミュニケーションの応用能力を有する。 ビジネス電話を行うための社内の指導者として高度な実践能力および指導能力を有する。 電話応対に関する高度な知識、技能を有し、本検定の実施にあたっては、指導官や試験官などの役割を果たす。
検定講習(※1) なし 15時間以上
●4級合格者は7時間以上(※2)
15時間以上 15時間以上 70時間以上
検定試験 筆記試験 40分 筆記試験 40分
実技試験 3分
筆記試験 60分
実技試験 3分
筆記試験 90分
実技試験 3分
詳しくはこちらをご覧ください
検定料 1,100円(税込) 5,500円(税込) 6,600円(税込) 7,700円(税込) 11,000円(税込)
検定実施日(※3) 毎月第1水曜日 1,3,5,7,9,11月の第1水曜日 2,6,8,12月の第1水曜日 4,10月の第1水曜日 詳しくはこちら をご覧ください
お申込み 受験可能な実施機関 へお問い合わせください

(※1)検定講習料金は、検定講習を行う実施機関にお問い合わせください。
(※2)4級合格者は、合格日より2年以内に、7時間以上の検定講習(基本研修の一部と電話の研修)を受講すれば、3級の筆記試験が免除され、実技試験のみでの
    3級の受験が可能です。
(※3)第1水曜日が祝日等の場合、第2水曜日に実施されます。
    なお、2023年8月以降、1級は2,8月の第1水曜日、2級は4,6,10,12月の第1水曜日に変更になりますので、ご注意ください。

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