チャレンジ!電話応対技能検定過去問題

電話応対の検定である、「電話応対技能検定」の試験問題は、電話応対に関する問題だけではありません。これは、「電話応対技能検定」の精神である、「お客さまに満足される愛のある電話応対のために、社会人として知っておきたいことをカリキュラムとしている」からです。このコーナーでは、「電話応対技能検定」の試験で出題された問題の中から、毎回一問ずつ掲載していきます。

問題と解説バックナンバー

過去問題集はこちらからご購入いただけます。

    • 問題
      電話応対はもとより、ビジネスにおけるコミュニケーションは、時代とともに変化しています。近年は、「社会の先行きが不透明で、将来の予測が困難である状況」といわれており、コミュニケーションは多様化しています。この近年に見られる状況を表す言葉を一つ選びなさい。
      • V U C A
      • B U C A
      • V U K A
      • B U K A

      ※2024.9月号 テレコムフォーラム掲載問題(2級問題より)

      正解
      1

      VUCA(ブーカ)は、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)という4つの単語の頭文字をとった言葉です。

    入会のご案内

    電話応対教育とICT活用推進による、
    社内の人材育成や生産性の向上に貢献致します。

    ご入会のお申込みはこちら