チャレンジ!電話応対技能検定過去問題
電話応対の検定である、「電話応対技能検定」の試験問題は、電話応対に関する問題だけではありません。これは、「電話応対技能検定」の精神である、「お客さまに満足される愛のある電話応対のために、社会人として知っておきたいことをカリキュラムとしている」からです。このコーナーでは、「電話応対技能検定」の試験で出題された問題の中から、毎回一問ずつ掲載していきます。
過去問題集はこちらからご購入いただけます。
-
- 問題
- 電話応対はもとより、ビジネスにおけるコミュニケーションは、時代とともに変化しています。近年は、「社会の先行きが不透明で、将来の予測が困難である状況」といわれており、コミュニケーションは多様化しています。この近年に見られる状況を表す言葉を一つ選びなさい。
- V U C A
- B U C A
- V U K A
- B U K A
※2024.9月号 テレコムフォーラム掲載問題(2級問題より)
- 正解
- 1
VUCA(ブーカ)は、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)という4つの単語の頭文字をとった言葉です。