よくある質問
概要
-
Q. どのような方を対象としているのでしょうか。
どなたでも参加できます。勤務する都道府県のユーザ協会にお申込みください。
※過去に電話応対コンクール全国大会で優勝もしくは準優勝された方を除きます。 -
Q. この目的は何ですか。何に役立ちますか。
各企業の電話応対サービスのレベルアップを図ることによるCS向上を目的としています。営業マインドの醸成にも役立ちます。
-
Q. どのようなことをするのですか。概要を教えてください。
設定された場面に基づき、電話応対をしながら、営業マインドも試されるコンクール問題に取り組み、電話応対サービスの技術と品質を競い合います。今年度の問題文はこちらから。
-
Q. 今年度の問題や過去の大会模様などは見れますか。
実施フロー
申込
今年度のコンクール問題
-
Q. 「お申込みフォームに書かれた内容」は、各大会ごとに変わりますか?
変わりません。ここに書かれた内容は統一です。
-
Q. お客様に商品を紹介した後はどのような応対になりますか?
お客様の発言を聞き、コンクール問題に記載された内容に基づき応対してください。
-
Q. 問題文の「初めてご利用の方はプラス550円(税込)で次の中から1つご利用いただけます。」とありますが、この「初めて」とは、「オプション商品を初めて利用する」ということですか?
また、「次の中から1つ」の1つとありますが、どれかの商品1個が550円ですか、それともどれかの商品1つは何個でも550円ですか?ユーザー食品サービスを初めて利用するということです。 また、「次の中から1つ」の1つとは、オプションの3商品の中から1つの商品1個を550円で利用できるということです。
-
Q. この電話応対の中で、商品の変更を一旦保留して17時までに変更内容を連絡してもらうという対応はできますか?あるいはホームページから変更することはできますか?
今回の注文は、10/19にお申込みをいただき、お支払い方法が代金引換でしたので、翌営業日の10/20に商品を発送する案件であり、注文が確定している状況です。
しかしながら、この北見晶さんの件は、お申込みフォームの備考欄の記述内容と注文商品との関連がわからないため、電話で内容を確認した上で適した商品の紹介を行うということです。応対の中で商品を変更する場合は、この応対の中で完結していただきます。
お問い合わせいただきました、商品の変更を一旦保留して別途連絡をもらうという対応はできません。また、ホームページから変更するということもできません。 -
Q. 10/20(金)にお客様にご連絡をした際に商品の変更を承った場合の申込日及び発送日はいつになりますか。
商品の変更があった場合は、それを受け付けた日がその商品の申込日となります。 問題に記載されているように、お支払いがクレジットカード決裁、代金引換の場合、申込日の翌営業日が発送日です。10/20(金)に商品の変更を受け付けた場合、発送日は、10/23(月)となりますので、配送可能日は10/25(水)です。
-
Q. 競技時間の計測は、どこから どこまでですか?
競技時間は、模擬応対者の第一声から始め、終話(競技者が受話器を置いた)時点までを測定します。
-
Q. 競技時間が3分を超えた場合はどうなりますか?
終話まで競技を続けます。なお、3分を超えた応対については15秒毎に審査委員1名につき1点を減点します。