よくある質問

概要

  • Q. どのような方を対象としているのでしょうか。

    どなたでも参加できます。勤務する都道府県のユーザ協会にお申込みください。
    ※過去に電話応対コンクール全国大会で優勝もしくは準優勝された方を除きます。

  • Q. この目的は何ですか。何に役立ちますか。

    各企業の電話応対サービスとトーク技術のレベルアップを図ることを目的としています。営業マインドの醸成にも役立ちます。

  • Q. いつ実施されるのでしょうか。

    各地区大会は6月ころから始まり、その後に続く都道府県大会を勝ち抜いた方で競う今年度の全国大会は、11月に開催されます。

  • Q. どのようなことをするのですか。概要を教えてください。

    設定された場面に基づき、電話応対をしながら、営業マインドも試されるコンクール問題に取り組み、電話応対サービスの技術と品質を競い合います。今年度の問題文はこちらから。

  • Q. 今年度の問題や過去の大会模様などは見れますか。

    今年度の問題文はこちらから。
    過去大会模様はこちら

実施フロー

  • Q. 全体の流れを教えてください。

    実施の流れはこちらをご覧ください。

  • Q. 審査基準を教えてください。

    審査基準はこちらです。

申込

  • Q. 申込方法(どこへ、どのように)を教えてください。

    各都道府県ごとに大会(全国大会の予選)がありますので、ユーザ協会 各支部にお申込みください。

  • Q. 参加料はいくらですか。

    一般価格は、3,300円(税込)、会員価格は無料です。ただし、無料となる人数は、各都道府県ごとに異なる場合がありますので、ユーザ協会各支部にお問い合わせください。

  • Q. 参加料の支払い方法を教えてください。

    お申込みのユーザ協会 各支部へお支払いください。詳しくは、ユーザ協会 各支部にお問い合わせください。

  • Q. お問い合わせ先はどこですか。

    各都道府県にありますユーザ協会 各支部までお問い合わせください。

今年度のコンクール問題

  • Q. お客様との応対が終わってから、外出中の担当者に電話をかけるきっかけの音はどのようにするのでしょうか?

    お客様との応対が終わった後、電話を切らずに声で「リンリーン」と言ってから応対をしてください。

  • Q. 外出中の担当者からの問い合わせはどのような内容ですか?

    問い合わせの内容は、コンクール問題の「営業担当のスケジュール表」「予定イベント一覧」に記載された事柄についてです。

  • Q. 営業担当者のスケジュール表では、複数の人が同じ予定になっているところがあります。(例えば、11/18(金)の大内課長と高杉担当)これは、同じ案件に対応するために同行するということですか、それともそれぞれが別の部署に同じ案件の対応をするということでしょうか?

    同じ案件に対応するために同行しているという設定です。

  • Q. 予定イベント一覧の「デンコン警備様 事例発表応援ツアー」は、デンコン警備が社内で事例発表会をするため、お客様の参加を募っているということでしょうか?

    「デンコン警備様 事例発表応援ツアー」は、デンコン警備が行う事例発表会に応援に行く人を募集するものです。

  • Q. 営業担当のスケジュール表に予定の記載のない時間帯は、社内にいるということでしょうか?

    スケジュール表に記載がない時間帯は社内です。ただし、欄外の※に「移動時間は含んでいません」と記載があるように外出の予定の前後は移動時間になります。

  • Q. お客様との応対が終わってから、外出中の担当者と応対するまでの時間は、競技時間に含まれますか?

    競技時間に含まれます。競技時間は競技者の第一声からはじめ、外出中の担当者との応対の終話(競技者が受話器を置いた)時点までを測定します。

  • Q. 競技時間が3分を超えた場合はどうなりますか?

    終話まで競技を続けます。なお、3分を超えた応対については15秒毎に審査委員1名につき1点を減点します。

PAGE TOP