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日常の1本の電話にどう対応するかで測られる応対品質

企業電話応対コンテスト

企業における電話応対サービスの向上、
CS(顧客満足)経営の指針としてご活用いただけます。

  • 2020年度 第24回企業電話応対コンテスト開催の中止について

    企業電話応対コンテストは、参加企業・事業所様の電話応対サービスの向上やCS(顧客満足)経営の指針などにお役立ていただいており、今年度も実施の方向で準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた自粛要請に伴う各企業様の各種業務の自粛継続、電話受付体制の規模縮小などが行われており、公平な条件のもとコンテストを実施することに支障があることを鑑み、やむを得ず開催を中止することといたしました。
    ご参加を検討されている企業様には、ご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫びいたします。
    何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

企業電話応対コンテストとは

ユーザ協会が毎年実施している企業電話応対コンテストは、ユーザ協会の専門スタッフが「仮のお客さま」となって予告なしに電話をかけ、その際の電話応対模様を録音し、5人の専門家が客観的に数値化。業種別に行われ、100点満点で評価をします。また、結果から「報告書」として改善のアドバイスをフィードバックしますので、企業における電話応対サービスの向上、CS(顧客満足)経営の指針としてご活用いただけます。

企業電話応対コンテスト 紹介映像

コンテスト実施のイメージ

  • 7月下旬から、予告なしにコンテスト専門スタッフが仮のお客さまとなり、申し込みされた企業に電話をかけます。

  • 電話を受けた人はコンテストに参加していることを知らず、電話をとることになります。

  • スタッフはよくある電話内容(スクリプト)を参考にして会話を始めます。

  • 応対模様を録音し、専門家が審査します。こうして会社にいながら手軽に受けられるのがこのコンテストの特長です。

企業電話応対コンテストの特徴

  • 普段の電話応対サービスが評価対象

    ユーザ協会の専門スタッフが予告なしに電話をかけ、よくある電話内容(スクリプト)に従って会話を始めます。コンテストであることを意識しない普段の電話応対内容が評価対象となります。

  • 審査基準、審査結果が客観的

    コンテストの審査は5つの審査項目70点(減点)+全体評価点30点(加点)=合計100点で評価され、同部門の参加企業中での順位が記載された診断書として企業にフィードバックされます。客観的な数値で顧客満足度が診断され、課題や特徴が明確に把握できます。

  • 電話応対研修の一環として活用可能

    電話応対の診断結果をもとに、研修講師紹介を組み合わせて自社に特化した研修カリキュラムを作ったり、評価点数の低かった項目に重点的に取り組むなど、統合的なスキルアップに役立ちます。

お申込み方法

ユーザ協会本部ホームページにて申込受付をし、参加料は協会指定口座へお振り込みいただき、振込の確認をもって参加の決定といたします。※申込時の診断先電話番号は、原則、電話帳又はHP等で公知している番号とします。

企業電話応対コンテストに関するお問い合わせ先

ゴールドランク企業・シルバーランク企業

平成25年度から以下の「ゴールドランク企業・シルバーランク企業」を導入いたしました。

ゴールドランク企業 ・・・ 3年以上連続して会長賞又は理事長賞の受賞企業
シルバーランク企業 ・・・ 3年以上連続して優秀賞以上の受賞企業

ゴールドランク企業・シルバーランク企業一覧

企業電話応対コンテスト優秀企業映像紹介

  • ダイキン工業株式会社 様

  • グラクソ・スミスクライン株式会社 様

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