第61回 電話応対コンクール全国大会結果

第61回「電話応対コンクール全国大会」結果

2022年度の第61回「電話応対コンクール全国大会」が2022年11月18日(金)山口県山口市で開催され、全国の6,620名の中から選ばれた57名が、電話応対に臨みました。

2022年度のテーマは、「”聴く力”、”伝える力”を磨き、応対力アップ」です。今年度の問題では、外出中の担当者(役職者含む)を指名する電話受付と外出中の担当者からの問い合わせ対応の2つの電話応対を行っていただきました。

コンクールに参加する皆さんは、自然な言葉のキャッチボールを通じて、「お客様に満足いただける応対」および「社内の人との的確な応対」を目指し、用件の聴き取り方、分かりやすい伝え方などをトレーニングして競技に臨みました。

各選手のハイレベルな応対に、審査委員の先生方は大いに悩みましたが、最終的に下表のとおり入賞者が決定し、優勝者には「総務大臣賞」が贈られました。

第61回「電話応対コンクール全国大会」入賞者

順位 氏名(敬称略) 企業名 都道府県名
優勝 寺内 里佳 NTTビジネスソリューションズ株式会社 カスタマーサク セス部 カスタマーリレーション部門 広島ビジネスコールセ ンタ 広島
準優勝 中原 由加里 サロンドロワイヤルコールセンター(株式会社 ティンクル) 京都
優秀賞 江口 真由 株式会社帝国ホテル 東京
優秀賞 田崎 愛子 佐川急便株式会社 中京支店 名東営業所 愛知
優秀賞 沼田 三枝 エステー株式会社 東京
優秀賞 松下 祥子 株式会社ベネフィット・ワン 愛媛
優秀賞 柴山 順子 サロンドロワイヤルコールセンター(株式会社 ティンクル) 奈良
優秀賞 東 千尋 ダイキン工業株式会社 東日本コンタクトセン ター 神奈川
優秀賞 島袋 幸恵 みずほ証券株式会社 東京
優秀賞 柳川 綾香 株式会社ベルーナコミュニケーションズ 川越 オーダーレセプションセンター 埼玉
優秀賞 高木 啓一 株式会社不二家システムセンター 鳥取事業所 鳥取県
優秀賞 藤本 かなえ 佐川急便株式会社 中国支店 岩国営業所 山口県
優秀賞 鶴見 夕美 株式会社M’sダイレクト 愛知
優秀賞 小倉 輝大 株式会社千葉興業銀行 千葉
優秀賞 髙橋 恵理 株式会社ガオチャオエンジニアリング 山形
優秀賞 髙倉 友愛 すててこ株式会社 福井
優秀賞 原 和見 株式会社大和生物研究所 長野
優秀賞 齋藤 ひかり ダイキン工業株式会社 東日本コンタクトセン ター 神奈川
優秀賞 西 幸恵 ヤマト運輸株式会社 北陸コールセンター 石川
優秀賞 原田 由香 大同生命保険株式会社 大阪

入会のご案内

電話応対教育とICT活用推進による、
社内の人材育成や生産性の向上に貢献致します。

ご入会のお申込みはこちら