チャレンジ!電話応対技能検定過去問題

電話応対の検定である、「電話応対技能検定」の試験問題は、電話応対に関する問題だけではありません。これは、「電話応対技能検定」の精神である、「お客さまに満足される愛のある電話応対のために、社会人として知っておきたいことをカリキュラムとしている」からです。このコーナーでは、「電話応対技能検定」の試験で出題された問題の中から、毎回一問ずつ掲載していきます。

問題と解説バックナンバー

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    • 問題
      ランサムウェアによる損害を軽減するための対策として、正しいものはどれですか。
      次の中から一つ選びなさい。
      • PCから取り外しが可能な記憶媒体へ定期的にバックアップを取る。
      • マルウェア対策ソフトを使って、PC内の全ファイルを検査する。
      • 重要なファイルには、複雑なパスワードで暗号化する。
      • Webサイトごとに、異なるIDとパスワードを設定する。

      ※2025.7月号 テレコムフォーラム掲載問題(2級問題より)

      正解
      1

      ランサムウェアは、データを勝手に暗号化して、アクセスできないようにし、元に戻すための金銭を要求する不正プログラムです。もし被害を受けてしまった場合は、バックアップからの復元が基本的な対処法になります。
      1.本体とは切り離されたバックアップなら安全に保たれるので、迅速なデータの回復が可能となります。
      2.被害を防止する対策にはなりますが、損害を軽減する対策にはなりません。
      3.盗聴への対策にはなりますが、ランサムウェアの対策にはなりません。
      4.パスワードの安全性は高くなりますが、ランサムウェアの対策にはなりません。

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