チャレンジ!電話応対技能検定過去問題

電話応対の検定である、「電話応対技能検定」の試験問題は、電話応対に関する問題だけではありません。これは、「電話応対技能検定」の精神である、「お客さまに満足される愛のある電話応対のために、社会人として知っておきたいことをカリキュラムとしている」からです。このコーナーでは、「電話応対技能検定」の試験で出題された問題の中から、毎回一問ずつ掲載していきます。

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    • 問題
      上司である部長が呼んだタクシーが来た際に、部長に連絡をする言い方として、次の選択肢の中でより丁寧な言い方はどれですか。一つ選びなさい。
      • 「タクシーがいらっしゃいました」
      • 「タクシーが参りました」
      • 「タクシーが来ました」
      • 「タクシーが来られました」

      ※2025.12月号 テレコムフォーラム掲載問題(3級問題より)

      正解
      2

      タクシーに尊敬語を使うのはおかしいので、1.と4.は間違いです。
      では、「参りました」と「来ました」の比較ですが、どちらも文法上は間違いではありませんが、「来ました」は、伝える相手つまり部長に対しての言い方として、対等な感じがします。
      一般社員が部長など、話し相手(対話人物)を立てる言い方としては、謙譲語Ⅱ(丁重語)の「参る」を使う方が相応しいでしょう。従って、正解は2.です。

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