優秀賞受賞者

第57回 電話応対コンクール全国大会 in名古屋

優秀賞

  • 細淵 瞳さん

    神奈川代表

    細淵 瞳さん

    佐川急便株式会社 神奈川支店 横浜北営業所

    あまりの緊張で受話器を戻す際に失敗しましたが、競技そのものは楽しむことができました。ちょっとした言葉の使い方の違いで、異なる意味として伝わってしまう難しい問題だったので、まず相手の言葉をよく聞いて理解することを心がけました。

  • 野村 美恵子さん

    岐阜県代表

    野村 美恵子さん

    東京海上日動火災保険株式会社

    日頃の業務と同様、相手の話をしっかり聞き、気持ちを理解するよう心がけて競技に臨みました。夫や娘に相手をしてもらい練習を続けてきましたが、今後は後輩を指導しながらコンクールに送り出すことで、自分自身も成長したいと思っています。

  • 佐藤 菜々海さん

    秋田県代表

    佐藤 菜々海さん

    キヤノンカスタマーサポート株式会社

    旅行が好きな私にとって、今回の問題はお客さまの気持ちを理解しやすく、しっかりと会話のキャッチボールを行うよう心がけました。コンクール出場は良い経験になっていて、挑戦を始めてから仕事のスキルもアップしているように感じています。

  • 八原 望さん

    愛媛県代表

    八原 望さん

    渦潮電機株式会社

    前回は逃げ出したくなるほど緊張しましたが、今回はポジティブな気持ちで臨むことができ、経験というものの大切さを感じました。とても難しい問題でしたが、しっかり話を聞くことができ、今日まで培ってきた経験が輝いてくれたという印象です。

  • 可知 美輝さん

    愛知県代表

    可知 美輝さん

    東邦ガス株式会社

    どんな質問が来ても動じないよう練習を重ねてきました。話を聞きながらしっかりメモを取ることができるなど、前回の全国大会出場時よりは上手に応対できたと思います。設問の舞台が地元・名古屋で、イメージしやすかったことも幸運でした。

  • 坂田 由依さん

    山口県代表

    坂田 由依さん

    一般財団法人下関市公営施設管理公社

    レンタカー店スタッフとしての知識を準備することが難しく、何を質問されるか分からない高難度な問題にも悩まされましたが、忙しい業務の合間を縫ってマンツーマンで熱心に指導してくれた上司のおかげで最後まで頑張ることができました。

  • 関本 由美子さん

    千葉県代表

    関本 由美子さん

    キヤノンカスタマーサポート株式会社

    会社のサポート体制が充実しており、気心の知れたトレーナーに教わりながら十分な練習を積んできましたが、トップバッターということもあり、とても緊張しました。今後は指導する側にまわり、コンクールに出場する後輩を育てたいと思います。

  • 小野寺 久美子さん

    栃木県代表

    小野寺 久美子さん

    佐川急便株式会社 北関東支店 小山営業所

    お客さまに求められたものが理解しきれないなど、上手に話さなければ……というプレッシャーが強すぎ、時間をかけて練習してきたものが出し切れませんでした。とても悔しいので、しっかりと勉強をし直して、もう一度挑戦したいです。

  • 竹田 寛さん

    和歌山県代表

    竹田 寛さん

    パナソニックグループ

    広い会場で競技できることに感動しました。自分の実力が足りないことを自覚し、問題の内容をしっかり把握・整理できるよう練習を重ねましたが、本番ではどこまで話したか分からなくなってしまい、熱心に教えてくれた先生に申し訳なく思っています。

  • 村内 貞介さん

    長崎県代表

    村内 貞介さん

    AIG損害保険株式会社 事故受付センター(長崎)

    6回目の挑戦で進出することができた念願の全国大会は、楽しい経験になりました。日常の業務を頑張る中で、この電話応対コンクールに出場するという目標を持つこと、自分自身の努力や価値観を評価していただくことも楽しむことができました。

  • 田中 佳子さん

    福井県代表

    田中 佳子さん

    佐川急便株式会社 北陸支店 丸岡営業所

    何を質問されるか分からず、パターンで覚えて対策できる内容でもないので、相手の気持ちに寄り添いしっかりと聞く練習に励みました。講師の先生に加え、ほかの営業所の全国大会経験者にもアドバイスをいただき、とても勉強になりました。

  • 小林 みゆきさん

    山梨県代表

    小林 みゆきさん

    パナソニックグループ

    競技前は緊張に押し潰されそうでしたが、ほかの選手と仲良くなれたことで頑張ることができました。会社で時間を取っていただいて他部署の先輩に教わったこともあり、本番ではしっかりと笑顔で応対するなど、成果を発揮することができました。

  • 高木 啓一さん

    鳥取県代表

    高木 啓一さん

    株式会社不二家システムセンター 鳥取事業所

    6回目の挑戦で初めて全国大会へ進むことができました。トレーニングでは講師の先生の「1秒が大きく影響する」との指導で難しい問題を集中的に練習してきたので、競技本番はあまり緊張することなく、あっという間に終わった印象でした。

  • 比嘉 健四郎さん

    沖縄県代表

    比嘉 健四郎さん

    SMBC日興証券株式会社

    全国大会前、会社が用意してくれたトレーニングのための時間を十分に使い、お客さまの言葉をこぼさず聞く練習を繰り返しました。コンクール出場は慣れないことも多く、大変でしたが、とても良い経験になりました。また挑戦したいと思っています。

  • 黛 茜さん

    群馬県代表

    黛 茜さん

    佐川急便株式会社 北関東支店 群馬営業所

    二度目の出場となる全国大会では、前回ほどの緊張もなく、しっかり会話できました。ただ、お客さまにお知らせしたい内容が多く、もっと時間がほしいと思ってしまったほどです。練習で教わったように、声に表情を持たせることを心がけました。

  • 佐藤 雅哉さん

    大阪府代表

    佐藤 雅哉さん

    株式会社NTTフィールドテクノ
    関西支店 通信機器お取扱相談センタ

    全国大会に出場するのは二度目です。会社でも練習の時間を取っていただき、しっかりと講師の先生に教わることができました。問題自体は難しくないと思っていましたが、お客さまから予想外の質問をされて戸惑い、少し失敗してしまいました。

  • 浜辺 京子さん

    兵庫県代表

    浜辺 京子さん

    株式会社アド・ダイセン(大丸松坂屋百貨店)

    どのような質問が来るか分からない難しい問題でしたが、すべての力を注ぎ、お客さまの声を聞くことに集中しました。今日までしっかり時間をかけて練習を積んできたので、この経験で学んだものをこれからの業務に活かしていきたいと思います。

  • 大石 霞さん

    香川県代表

    大石 霞さん

    佐川急便株式会社 四国支店 四国中央営業所

    とても難しい問題でしたが、本番では不思議とリラックスし、楽しみながら競技に臨むことができました。発声やロールプレイングなどしっかり練習を積んだことを強みにして、お客さまに安心していただけるよう、明るく元気な応対を心がけました。

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