• 入会のご案内
  • お問い合わせ
  • 支部連絡先
  • 会員ログイン

優勝・準優勝

第57回 電話応対コンクール全国大会 in名古屋

晩秋の名古屋で、精鋭たちが持てる技能を披露!

アドバイスを活かした応対が最高の結果につながりました!

  • 熊谷 知紘さん

    宮崎県代表 熊谷 知紘さん
    センコービジネスサポート株式会社
    CRM部コンタクトセンター

    初出場で全国大会まで進むことができ、さらに優勝できたことは夢のようで、本当に驚いています。
    職場の仲間や先輩のアドバイスを自分の言葉として伝え、スムーズにご理解いただくことを考えながら話すよう心がけましたが、舞台での3分間はあっという間でした。苦手な分野の問題で、また、お客さまからどんな質問をいただくか予想が難しかったため、ひたすらトレーニングを重ねましたが、本番では練習と似た応対の流れになり、落ち着いて会話することができたと思います。
    カーナビやホームページについてのご案内をしておけば良かった、お客さまの名前も聞いておきたかったなど、もう少しできることはあったと自分なりの課題を残したままで、100%の出来だったとは言えませんが、このような成績を残すことができたのは、手厚くバックアップしてくれた上司、練習につき合ってくれた同僚など、サポートしてくださったすべての方のおかげだと思います。
    全国大会の2日後が結婚式なので、この優勝はとても良い記念になりました。妻からは冗談まじりに「トロフィーがないと家に入れない」と言われていたので、安心して帰ることができます。きっと妻も喜んでくれるでしょう。

会社概要

会社名 センコービジネスサポート株式会社
設立 2006年(平成18年)7月21日
本社所在地 宮崎県延岡市天下町1176-13
代表取締役社長 伊庭 高志
主な事業の内容 コンタクトセンター、給与・決算事務代行、データプリントサービスなど、さまざまな経営課題に対するソリューションの提供

相手の呼吸を感じながら話すこと 楽しい気持ちで話すことを心がけました

  • 神林 浩美さん

    長野県代表 神林 浩美さん
    佐川急便株式会社 信越支店 伊那営業所

    お客さまとしっかり会話ができたことに手ごたえを感じ、これまでで最高の出来映えと満足していましたが、まさか準優勝できるとは思っていませんでした。
    今回の問題は、お客さまに楽しんでいただきたいドライブプランをおすすめする内容だったので、自分が楽しいと思えることを、楽しい気持ちでお伝えすることに専念しました。競技本番で応対したお客さまの話し方が優しかったこともあり、気持ちが通じ合えたようで、緊張感に満ちた舞台の上でも、どこか楽しさが感じられました。全国大会出場を控え、トレーニングのための合宿に参加させていただくなど、職場の充実したサポート体制、そして熱心に指導してくださった講師の先生に感謝しています。電話の応対だけでなく、向かい合った相手の目を見ながら話す練習も繰り返すことで、呼吸を感じながら会話をするスキルが徐々に身につき、その成果を本番で発揮することができました。また、合宿ではほかの営業所から出場する選手と合同で練習しましたが、発声について意見を交換するなど、ライバル同士でありながら互いを応援し合い、切磋琢磨しながら技術を高め合えたことも、今回の受賞につながったと思います。

会社概要

会社名 佐川急便株式会社
設立 1965年(昭和40年)11月24日(創業:1957年(昭和32年)3月22日)
本社所在地 京都府京都市南区上鳥羽角田町68番地
代表取締役社長 荒木 秀夫
主な事業の内容 宅配便など各種輸送に関わる事業
PAGE TOP