優勝・準優勝

第54回 電話応対コンクール全国大会 in前橋

日頃の成果を120%出し切った1日。受賞者の皆さん、おめでとうございます!

「佐川急便として二連覇したい」という強い気持ちが優勝につながりました。

  • 濱田 夏希さん

    愛知代表 濱田 夏希さん
    佐川急便株式会社
    本社(中部)小牧サポートセンター

    昨年度の全国大会で同じ職場の先輩が優勝されたので「同じ愛知県で、また同じ会社で、さらに同じ部署で二連覇したい」という想いが私の中でとても強くあったので優勝することができてとても嬉しいです。
    県大会が終わり、すぐに全国大会へ向けて練習をスタートしました。
    声を安定させるために、発声トレーニングを中心に行い、音声表現では「お客さまを心から想う」をコンセプトに練習しました。何度も練習していくうちに音声表現や声の大きさに「迷い」が出てきてしまった時に、会社の上司から「どれだけお客さまに寄り添って、お客さまを想った応対ができるかではないか?」というお言葉をいただき迷いが一気になくなりました。本番は緊張することなく、お客さまに寄り添った応対ができて良かったと思います。
    こうして最高の成績を収めることができたのは講師の方、インストラクターの方、会社の方、私を支えてくださった周りの皆さまのおかげです。心から感謝しています。

会社概要

企業名 佐川急便株式会社
設立 1965年(昭和40年)11月24日
本社所在地 京都府京都市南区上鳥羽角田町68
代表取締役社長 荒木 秀夫
主な事業の内容 宅配便など各種輸送に関わる事業
従業員数 46,295人(2015年3月現在)

一緒に戦った選手全員にも感謝です!

  • 篠原 礼さん

    福岡代表 篠原 礼さん
    ヤマト運輸株式会社
    福岡コールセンター

    全国大会出場は3回目ですが、これまでと同じくらい、もしくはそれ以上の緊張で競技に臨みました。舞台では手や足が震え、受話器が耳元でミシミシ音を立てるほど力が入っていましたが、「落ち着いて応対していた」と評価されたことを嬉しく思っています。
    指導してくれた先生の「怖い気持ちや緊張を私に預けなさい」というアドバイスを思い出し、控室の会場スタッフの方に「私の緊張を預かっていただけませんか」とお願いしたところ快く引き受けていただけました。こうして緊張を置いていったことが、準優勝につながったのかもしれません。忘れ物をしたお客さまへの応対が課題でしたが、納得のいく結果を迎え、「お客さまの忘れ物が無事に届いた」という晴れやかな気持ちです。会場の選手をライバルだと思って自分を奮い立たせ、ここまで頑張ることができました。指導してくれた先生、そして一緒に戦ってくれた皆さんに感謝しています。

会社概要

企業名 ヤマト運輸株式会社
設立 2005年(平成17年)3月31日
本社所在地 東京都中央区銀座2-16-10
代表取締役社長 長尾 裕
主な事業の内容 「宅急便」など各種輸送に関わる事業
従業員数 159,844人(2015年3月15日現在)

入会のご案内

電話応対教育とICT活用推進による、
社内の人材育成や生産性の向上に貢献致します。

ご入会のお申込みはこちら