会長賞

第20回 企業電話応対コンテスト成績発表会

「第20回企業電話応対コンテスト」では、特に優れた成績を修めた企業4社が、日本電信電話ユーザ協会会長賞、同理事長賞に選ばれました。上位入賞企業は、どんな動機でコンテストに参加し、またコンテスト参加で得たものを日常業務や業績向上にどのように活用しているのでしょうか。各企業の幹部にうかがいました。

テルモ株式会社

http://www.terumo.co.jp/

品質向上への意識づけを強化

会長賞を受賞できるとは思っていなかったため、大変驚いています。

弊社の業務分野は医薬品や医療機器であることから、電話の応対については正確さ、迅速さ、そして特に患者さまに対してのホスピタリティ重視を心がけています。いただいたお問い合わせの主旨を的確にとらえ、分かりやすい説明ができたことが、今回の受賞につながったのではないかと考えています。

コンテストへの参加により、自社コールセンターの客観的な評価を知ることに加え、より質の高い応対力を身につけること、品質向上への意識づけを強化することができると思っています。この受賞を機に、電話を受ける全員が、受賞に恥じない適切な応対をできるよう意識することを期待しています。

  • 山田 光二氏

    テルモ・コールセンター
    センター長
    山田 光二氏

  • テルモ・コールセンター
    メディカルサポートAチーム リーダー
    遠藤 武志氏

入会のご案内

電話応対教育とICT活用推進による、
社内の人材育成や生産性の向上に貢献致します。

ご入会のお申込みはこちら