第64回 電話応対コンクール全国大会模様
第64回 電話応対コンクール全国大会 in仙台
大会テーマお客様の笑顔を想い、価値を届ける応対を
2025年11月14日(金)、杜の都・仙台に、各都道府県大会に出場した5,839名の中から選ばれた選手56名が集結。牛タンの通販サイトを運営する企業の社員として、正確かつ印象の良い応対の技能を競いました。
公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会が主催する「第64回 電話応対コンクール全国大会」が、仙台市の「仙台サンプラザホール」で開催されました。「お客様の笑顔を想い、価値を届ける応対を」を大会テーマとした今回の大会に、全国各都道府県で5,839名が参加した中から予選を勝ち抜いた56名が、普段から職場で磨き上げてきた技量を最大限に活かし、熱い戦いを繰り広げました。
今年度の問題は、牛タン製品の製造販売を行う企業で通販サイトの運営と問い合わせの窓口を担当している社員となり、問い合わせに応じるとともに、どのような用途で購入されるのかをうかがい、それにふさわしい商品をお勧めするという内容です。お客さまの発言を聴き、会話を重ね真意を探った上で最善の提案が求められています。質問内容は事前に知らされていないため、参加選手はさまざまなパターンの回答を想定して練習を繰り返してきました。選手一人ひとりが“価値を届けたい”という想いで挑む様子に引き込まれ、会場内も徐々に熱気を帯び、快い緊張の中で競技が続きました。
全国から集結した代表56名が実力を余すところなく披露!
これまでの練習の成果を披露する選手へ、観衆は心の中で声援を送ります。晩秋の一日、会場は多くの人たちの熱気に包まれました。
-
9:00 ホール開場
来場者が続々と会場に詰めかけます。競技順が発表されると、会場内の緊張感も徐々に高まります。
-
-
9:30 開会式
選手の自己紹介、主催者挨拶ののち、来賓の小野寺 邦貢宮城県総務部部長、郡 和子仙台市長、熊谷 敏昌NTT東日本株式会社代表取締役副社長から祝辞をいただきました。
-
小野寺 邦貢 宮城県総務部部長
-
郡 和子仙台市長
-
熊谷 敏昌 NTT東日本株式会社 代表取締役副社長
-
-
10:30 競技開始
選手は、牛タン通販サイトの運営担当者となって問い合わせに応対し、お客さまの意向に沿った提案を行います。応対の模様はインターネットを通じて全国に同時配信され、選手を応援するたくさんの方々が視聴しました。
-
-
16:03 競技終了・最終審査
審査委員8名による最終審査は、最初の印象、基本応対スキル、コミュニケーションスキル、情報・サービスの提供、最後の印象、全体評価の6項目を基準として審査されます。
-
-
16:30〜 次回開催地PR映像紹介・開催地アトラクションなど
競技が終了し、審査を待つ間、次回開催地である福岡市のPR映像紹介や開催地アトラクションとしてJAZZ演奏が行われました。
-
-
17:00 表彰式(電話応対コンクール・企業電話応対コンテスト)
電話応対コンクールの結果発表に先立ち、中野 武夫会長が選手をねぎらいました。新田 隆夫総務省 東北総合通信局長からの祝辞の後は審査結果の発表。優勝は株式会社サロンドロワイヤル(一般社団法人アクティブワークケア)の柴山 順子さん、準優勝はみずほ証券株式会社の島袋 幸恵さんに決定しました。また、企業電話応対コンテストの表彰を行いました。
-
-
応援メッセージ
-
アトラクションブース
-