第23回企業電話応対コンテスト成績発表会

第23回 企業電話応対コンテスト成績発表会

日常の1本の電話にどう対応するかで計られる応対品質

予告なしにかかってきた1本の電話で企業の応対品質を評価する「企業電話応対コンテスト」。第58回電話応対コンクール大会会場にて、第23回企業電話応対コンテストの上位入賞企業の発表、表彰が行われました。

企業電話応対コンテストは、ユーザ協会の専門スタッフが「仮のお客さま」となって参加企業に電話をかけ、その応対内容の評価を行い、上位20企業を表彰します。

あらかじめ用意された課題に取り組む電話応対コンクールとは異なり、いつ入電するか分からない仮のお客さまからの電話応対が審査の対象になります。誰が電話を受けてもきちんと受け答えできるように、個々のスタッフの能力を底上げし、企業全体の電話応対品質を向上させることが高い評価につながります。

対象となる電話の応対内容は「最初の印象」「基本応対スキル」「コミュニケーションスキル」「情報・サービスの提供」「最後の印象」「全体評価」の6項目で審査され、結果はエントリー部門※毎の順位、改善のアドバイスなどを記載した診断書として参加企業にフィードバックされます。参加企業はこの診断書を基に自社の強みや弱み、電話応対における問題点を把握し、研修内容の見直し、評価点数の低い項目への重点的な取り組みなど、電話応対教育の次なる具体的指針として活用できるのです。

入会のご案内

電話応対教育とICT活用推進による、
社内の人材育成や生産性の向上に貢献致します。

ご入会のお申込みはこちら