よくある質問
概要
-
Q. どのような方を対象としているのでしょうか。
どなたでも参加できます。勤務する都道府県のユーザ協会にお申込みください。
※過去に電話応対コンクール全国大会で優勝もしくは準優勝された方を除きます。 -
Q. この目的は何ですか。何に役立ちますか。
各企業の電話応対サービスのレベルアップを図ることによるCS向上を目的としています。営業マインドの醸成にも役立ちます。
-
Q. どのようなことをするのですか。概要を教えてください。
設定された場面に基づき、電話応対をしながら、営業マインドも試されるコンクール問題に取り組み、電話応対サービスの技術と品質を競い合います。今年度の問題文はこちらから。
-
Q. 今年度の問題や過去の大会模様などは見れますか。
実施フロー
申込
今年度のコンクール問題
-
Q. 模擬応対者は、テレコム商事株式会社の「中岡 忍」様に固定されますか?
固定ではありません。「お客様情報」は各大会でそれぞれ設定します。
-
Q. 競技時間の計測は、どこからどこまでですか?
競技時間は、競技者の第一声から始め、終話(通話を終了した時点)までを計測します。
-
Q. 競技時間が3分を超えた場合はどうなりますか?
終話まで競技を続けます。なお、3分を超えた応対については15秒毎に審査委員1名につき1点を減点します。
-
Q. 模擬応対者との応対が終わった後、競技者と模擬応対者のどちらから通話を切りますか?
通常の電話応対ではお客様から通話を切るのが一般的ですが、本競技での電話応対は、公平な審査の観点から、競技者から通話を切ることとします。