第54回 電話応対コンクール全国大会結果

第54回「電話応対コンクール全国大会」結果

2015年度の第54回「電話応対コンクール全国大会」(主催:公益財団法人日本電信電話ユーザ協会、後援:総務省/群馬県/前橋市/公益財団法人 前橋観光コンベンション協会/日本商工会議所/全国商工会連合会/一般社団法人 電気通信事業者協会/一般社団法人 日本コールセンター協会/公益社団法人 企業情報化協会/東日本電信電話株式会社/西日本電信電話株式会社/株式会社NTTドコモ/エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社)が2015年11月27日(金)群馬県前橋市「ベイシア文化ホール」で開催され、全国13,381名の参加者の中から選ばれた60名が、電話応対に臨みました。

今年度の問題は、群馬物産館の運営会社である「群馬企画株式会社」の総務担当となり、群馬物産館で買ったばかりの商品を入れた袋を物産館に忘れたという問い合わせを受け、確認後にお客さまの携帯電話に留守番電話メッセージを録音するという設定です。

『お客様の気持ちを受け止めながら、忘れ物の状況などを素早く的確に聴きとり、訊き出し、お客様の要望に手際よく応える』という応対力を問題のねらいとし、電話応対に取り組み、技を競い合いました。

各選手のハイレベルな応対に、審査員の先生方は大いに悩みましたが、最終的に下表のとおり入賞者が決定し、優勝者には「総務大臣賞」が贈られました。

第54回「電話応対コンクール全国大会」入賞者

順位 氏名(敬称略) 企業名 都道府県名
優勝 濱田 夏希 佐川急便株式会社 本社(中部) 小牧サポートセンター 愛知
準優勝 篠原 礼 ヤマト運輸株式会社 福岡コールセンター 福岡
優秀賞 柿木 智子 株式会社アド・ダイセン(大丸松坂屋百貨店) 兵庫
優秀賞 松岡 あずさ アメリカンホーム医療・損害保険株式会社 沖縄
優秀賞 辻井 和代 シャープ株式会社 コンシューマーエレクトロニクスカンパニー CS・環境統轄部 お客様相談室 大阪
優秀賞 敷波 真帆 SMBC日興証券株式会社 東京
優秀賞 佐藤 れい子 株式会社アマタケ 岩手
優秀賞 北村 明日香 佐川急便株式会社 北関東支店 前橋営業所 群馬
優秀賞 藤原 とも美 キヤノンカスタマーサポート株式会社 北海道
優秀賞 吉田 知紘 佐川急便株式会社 四国支店 高知営業所 高知
優秀賞 三ツ國 剛広 株式会社NTTマーケティングアクト 関西支店 光サービス推進部 関西コンサルティングセンタ<高津> 大阪
優秀賞 髙荷 瞳 ダイキン工業株式会社 東日本コンタクトセンター 神奈川
優秀賞 梅村 小百合 ダイキン工業株式会社 奈良
優秀賞 加藤 里実 佐川急便株式会社 北陸支店 敦賀営業所 福井
優秀賞 仲野 佳美 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 東京
優秀賞 伊藤 愛見 クロスプラス株式会社 愛知
優秀賞 池田 祐実 佐川急便株式会社 京都支店 京都南営業所 京都
優秀賞 二宮 葉子 株式会社ベルーナ 北関東グルメ 埼玉
優秀賞 寺田 美和 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 佐賀コールセンター室 佐賀
優秀賞 高畑 幸子 株式会社NTT東日本-南関東 サービスサポート部 東京

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