企業電話応対コンテスト申し込み受付:6/1から7/20 応募はこちらから

企業電話応対コンテスト

ユーザ協会が毎年実施している企業電話応対コンテストは、ユーザ協会の専門スタッフが「仮のお客さま」となって予告なしに電話をかけ、その際の電話応対模様を録音し、5人の専門家が客観的に数値化。業種別に行われ、100点満点で評価をします。
また、結果から「報告書」として改善のアドバイスをフィードバックしますので、企業における電話応対サービス向上、CS(顧客満足)経営の指針として活用していただけます。

コンテスト実施のイメージ
1.7月下旬から、予告なしにコンテスト専門スタッフが仮のお客さまとなり、申し込みされた企業に電話をかけます。
2.電話を受けた人はコンテストに参加していることを知らず、電話をとることになります。
3.スタッフはよくある電話内容(スクリプト)をもとにして会話を始めます。
4.応対模様を録音し、専門家が審査します。
こうして会社にいながら手軽に受けられるのがこのコンテストの特長です。
第18回企業電話応対コンテスト入賞企業一覧
今年及び過去の審査結果

ゴールドランク企業・シルバーランク企業

平成25年度から以下の「ゴールドランク企業・シルバーランク企業」を導入いたしました。

・ゴールドランク企業 ・・・ 3年以上連続して会長賞又は理事長賞の受賞企業
・シルバーランク企業 ・・・ 3年以上連続して優秀賞以上の受賞企業

ゴールドランク企業、シルバーランク企業一覧

企業電話応対コンテストの特徴

1. 普段の電話応対サービスが評価対象

ユーザ協会の専門スタッフが予告なしに電話をかけ、よくある電話内容(スクリプト)に従って会話を始めます。コンテストであることを意識しない普段の電話応対内容が評価対象となります。

2. 審査基準、審査結果が客観的

コンテストの審査は5つの審査項目70点(減点)+全体評価点30点(加点)=合計100点で評価され、同部門の参加企業中での順位が記載された診断書として企業にフィードバックされます。客観的な数値で顧客満足度が診断され、課題や特徴が明確に把握できます。

3. 電話応対研修の一環として活用可能

電話応対の診断結果をもとに、研修講師派遣を組み合わせて自社に特化した研修カリキュラムを作ったり、評価点数の低かった項目に重点的に取り組むなど、統合的なスキルアップに役立ちます。
優秀企業様の応対模様・コンテスト紹介映像

優秀企業様の応対模様

会長賞
株式会社SBI証券 様

企業電話応対コンテスト紹介映像

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