電話応対コンクール

電話応対コンクールは、各企業の社員の電話応対と応対技能のレベルアップを通じて、顧客満足経営の推進を図るための人材育成を目的として毎年実施しています。
参加者は、毎年設定される競技問題に取り組み、電話応対サービスの技能を競い合います。

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第55回全国電話応対コンクール特設ページ

第54回電話応対コンクール全国大会

電話応対コンクールの特徴

1.自社のレベルを客観的に把握できる
日頃の電話応対教育・研修の場から飛び出し、多くの企業からの参加者とともに競い合うことで、自社の電話応対の特徴やレベルが客観的に把握できます。
2.レベル・モチベーションの向上につながる
目標を設定してともに勉強・研修を行っていくことで、参加者だけでなく、職場全体のレベル向上やモチベーションアップにつながります。他企業からの参加者の応対を実際に見学する貴重な機会ともなります。
3.コンクールへの参加で信用・信頼を高める
電話応対コンクールは、ユーザ協会が昭和37年以来毎年開催している歴史のあるコンクールです。全国から 1万人以上参加する社会的な認知度の高いコンクールに参加し評価を受けることは、企業の信用・信頼に結びつきます。

第55回「電話応対コンクール全国大会」結果

2016年度の第55回「電話応対コンクール全国大会」(主催:公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会、後援:総務省、大阪府、大阪市、公益財団法人大阪観光局、日本商工会議所、全国商工会連合会、一般社団法人電気通信事業者協会、一般社団法人日本コールセンター協会、公益社団法人企業情報化協会、西日本電信電話株式会社、東日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社)が2016年11月18日(金)大阪府大阪市「NHK大阪ホール」で開催され、全国13,703名の参加者の中から選ばれた59名が、電話応対に臨みました。

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