よくある質問

概要

どのような方を対象としているのでしょうか。
どなたでも、地区大会(予選)はご参加できます。※過去に電話応対コンクール全国大会で優勝もしくは準優勝された方を除きます。
この目的は何ですか。何に役立ちますか。
各企業の電話応対サービスとトーク技術のレベルアップを図ることを目的としています。営業マインドの醸成にも役立ちます。
いつ実施されるのでしょうか。
各地区大会(予選)は6月ころから始まり、その後に続く都道府県大会(予選)を勝ち抜いた方で競う今年度の全国大会は、11月22日(木)に愛知県名古屋市で開催されます。
どのようなことをするのですか。概要を教えてください。
設定された場面に基づき、電話応対をしながら、営業マインドも試されるコンクール問題に取り組み、電話応対サービスの技術と品質を競い合います。今年度の問題文はこちらから。
今年度の問題や過去の大会模様などは見れますか。
今年度の問題文はこちらから。
過去大会模様はこちらから。

実施フロー

全体の流れを教えてください。
実施の流れはこちらをご覧ください。
審査基準を教えてください。
審査基準はこちらです。

申込

申込方法(どこへ、どのように)を教えてください。
各都道府県ごとに大会(全国大会の予選)がありますので、ユーザ協会 各支部にお申込みください。
参加料はいくらですか。
一般価格は、3,000円(税別)、会員価格は無料です。
参加料の支払い方法を教えてください。
お申込みのユーザ協会 各支部へお支払いください。詳しくは、ユーザ協会 各支部にお問い合わせください。
お問い合わせ先はどこですか。
各都道府県にありますユーザ協会 各支部までお問い合わせください。

今年度のコンクール問題

お客様からの問合せに対する回答は、コンクール問題に記載されていますか?
問合せの内容は、コンクール問題の「よくあるQ&A」と「利用について」から設定します。
全国大会ではお客様情報が変わりますが、その内容を訊き出し応対するということですか?
模擬応対者の話を訊き出しながら応対します。
競技席には、どのようなものが用意されていますか?
競技席にはコンクール問題、鉛筆及びメモ用紙を用意します。
最後は競技者と模擬応対者のどちらから受話器を置きますか?
かけ手から切るのが基本ですが、競技の運営上、競技者から切ることにより終話とします。
競技時間の計測は、どこから どこまでですか。
競技時間は、競技者の第一声から始め、競技者が終話した(受話器を置いた)時点までを測定します。
時間超過した場合は、減点になりますか?
3分を超えた場合は、15秒毎に審査委員1名につき1点を減点します。
問題文に「株式会社 ユーザレンタカー」とありますが、発声はユーザーと伸ばさずユーザで発音するということでしょうか。もしくはユーザーと伸ばしてもよいのでしょうか。
ユーザであってもユーザーであっても、どちらでも構いません。
「お得なレンタカーキャンペーン」の情報は、ホームページのTOPページから参照できますか?
お得なレンタカーキャンペーンの情報は、ホームページのTOPページ「お得なレンタカーキャンペーン」をクリックするとお得なレンタカーキャンペーンの詳細が参照できる仕組みになっています。
「全国大会では、『固定情報』以外のお客様情報は変わります。」と記載されていますが、「変更となる情報(①~⑤)」は、内容が変更になっても各項目ごとに設定されていますか?
全国大会では、「お客様情報(模擬応対者)」の「変更となる情報(①~⑤)」は、それぞれのお客様について異なる情報を設定しますが、競技者にはお知らせしません。

今年度のコンクール問題に関するご質問はこちらから

↑
PAGE TOP