よくある質問

概要

どのような方を対象としているのでしょうか。
どなたでも、地区大会(予選)はご参加できます。※過去に電話応対コンクール全国大会で優勝もしくは準優勝された方を除きます。
この目的は何ですか。何に役立ちますか。
各企業の電話応対サービスとトーク技術のレベルアップを図ることを目的としています。営業マインドの醸成にも役立ちます。
いつ実施されるのでしょうか。
各地区大会(予選)は6月ころから始まり、その後に続く都道府県大会(予選)を勝ち抜いた方で競う今年度の全国大会は、11月18日(金)に大阪府大阪市で開催されます。
どのようなことをするのですか。概要を教えてください。
設定された場面に基づき、電話応対をしながら、営業マインドも試されるコンクール問題に取り組み、電話応対サービスの技術と品質を競い合います。今年度の問題文はこちらから。
今年度の問題や過去の大会模様などは見れますか。
今年度の問題文はこちらから。
過去大会模様はこちらから。

実施フロー

全体の流れを教えてください。
実施の流れはこちらをご覧ください。
審査基準を教えてください。
審査基準はこちらです。

申込

申込方法(どこへ、どのように)を教えてください。
各都道府県ごとに大会(全国大会の予選)がありますので、ユーザ協会 各支部にお申込みください。
参加料はいくらですか。
一般価格は、3,000円(税別)、会員価格は無料です。
参加料の支払い方法を教えてください。
お申込みのユーザ協会 各支部へお支払いください。詳しくは、ユーザ協会 各支部にお問い合わせください。
お問い合わせ先はどこですか。
各都道府県にありますユーザ協会 各支部までお問い合わせください。

今年度のコンクール問題 (2016年4月1日 更新)

全国大会ではお客様情報は全て変わりますか?
全国大会では複数のお客様情報を設定し、ランダムに出題しますが、「お客様情報(吉田部長から渡されたメモ)」の内、住所、電話番号は変わりません。
また、競技者に渡される「お客様情報(吉田部長から渡されたメモ)」には記載されませんが、次の内容は変わりません。
①お客様(模擬応対者)は吉田さん(紹介者)と(株)水のハルカスとの取引関係については把握していません。
②お客様(模擬応対者)は水の宅配サービスは利用していません。
③お客様(模擬応対者)は水の宅配サービスの利用を検討しています。
全国大会ではお客様情報が変わりますが、その内容を聞き取り、応対するということですか?
競技席には鉛筆及びメモ用紙を用意しますので、メモをとりながら応対することができます。
30分前に渡されるメモは競技席へ持ち込めますか?また、そのメモへの書き込みはできますか?
渡されるメモは競技席へ持ち込めますが、書き込みはできません。競技終了後に回収します。競技中の記録は競技席に配備したメモ用紙及び筆記用具を使えます。
最後は競技者と模擬応対者のどちらから受話器を置きますか?
最後は、競技の運営上、競技者から切ることにより終話とします。
競技時間の計測は、どこから どこまでですか。
競技時間は、模擬応対者の第一声から始め、競技者が終話した(受話器を置いた)時点までを測定します。
なお、3分を超えた場合は、15秒毎に審査委員1名につき1点を減点します。

今年度のコンクール問題に関するご質問はこちらから

↑
PAGE TOP