よくある質問

概要

どのような方を対象としているのでしょうか。
どなたでも、地区大会(予選)はご参加できます。※過去に電話応対コンクール全国大会で優勝もしくは準優勝された方を除きます。
この目的は何ですか。何に役立ちますか。
各企業の電話応対サービスとトーク技術のレベルアップを図ることを目的としています。営業マインドの醸成にも役立ちます。
いつ実施されるのでしょうか。
各地区大会(予選)は6月ころから始まり、その後に続く都道府県大会(予選)を勝ち抜いた方で競う今年度の全国大会は、11月17日(金)に新潟県新潟市で開催されます。
どのようなことをするのですか。概要を教えてください。
設定された場面に基づき、電話応対をしながら、営業マインドも試されるコンクール問題に取り組み、電話応対サービスの技術と品質を競い合います。今年度の問題文はこちらから。
今年度の問題や過去の大会模様などは見れますか。
今年度の問題文はこちらから。
過去大会模様はこちらから。

実施フロー

全体の流れを教えてください。
実施の流れはこちらをご覧ください。
審査基準を教えてください。
審査基準はこちらです。

申込

申込方法(どこへ、どのように)を教えてください。
各都道府県ごとに大会(全国大会の予選)がありますので、ユーザ協会 各支部にお申込みください。
参加料はいくらですか。
一般価格は、3,000円(税別)、会員価格は無料です。
参加料の支払い方法を教えてください。
お申込みのユーザ協会 各支部へお支払いください。詳しくは、ユーザ協会 各支部にお問い合わせください。
お問い合わせ先はどこですか。
各都道府県にありますユーザ協会 各支部までお問い合わせください。

今年度のコンクール問題

注文の変更を電話で連絡してくるお客様はどのようなお客様ですか?
オンラインショップで注文をしたお客様で、コンクール問題の【注文データ】に記載されているお客様のどなたかです。
11月17日に注文変更をしてきたお客様は、ホームページを見ることができますか?
お客様は、外出先から電話をしているため、17日のオンラインショップの商品情報を見ることができない状況という設定です。
全国大会ではお客様情報が変わりますが、その内容を聴き取り、応対するということですか?
模擬応対者の話を訊き出しながら応対します。なお、競技席には鉛筆及びメモ用紙を用意します。
お客様からの注文内容の変更に、商品の数量の変更は含まれますか?
注文商品の数量の変更はありません。
最後は競技者と模擬応対者のどちらから受話器を置きますか?
電話の基本は、かけ手から切るのが基本ですが、競技の運営上、競技者から切ることにより終話とします。
競技時間の計測は、どこから どこまでですか。
競技時間は、競技者の第一声から始め、競技者が終話した(受話器を置いた)時点までを測定します。
なお、3分を超えた場合は、15秒毎に審査委員1名につき1点を減点します。
問題文に「株式会社 ユーザ金物本舗」とありますが、発声はユーザーと伸ばさずユーザで発音するということでしょうか。もしくはユーザーと伸ばしてもよいのでしょうか。
より自然な発音に近い表現で行っていただきたいのでユーザであってもユーザーであっても、どちらでも構いません。このことが減点の対象とはなりません。

今年度のコンクール問題に関するご質問はこちらから

↑
PAGE TOP