よくある質問

概要

  • Q. どのような方を対象としているのでしょうか。

    どなたでも参加できます。勤務する都道府県のユーザ協会にお申込みください。
    ※過去に電話応対コンクール全国大会で優勝もしくは準優勝された方を除きます。

  • Q. この目的は何ですか。何に役立ちますか。

    各企業の電話応対サービスのレベルアップを図ることによるCS向上を目的としています。営業マインドの醸成にも役立ちます。

  • Q. どのようなことをするのですか。概要を教えてください。

    設定された場面に基づき、電話応対をしながら、営業マインドも試されるコンクール問題に取り組み、電話応対サービスの技術と品質を競い合います。今年度の問題文はこちらから。

  • Q. 今年度の問題や過去の大会模様などは見れますか。

    今年度の問題文はこちらから。
    過去大会模様はこちら

実施フロー

  • Q. 全体の流れを教えてください。

    実施の流れはこちらをご覧ください。

  • Q. 審査基準を教えてください。

    審査基準はこちらです。

申込

  • Q. 申込方法(どこへ、どのように)を教えてください。

    各都道府県ごとに大会(全国大会の予選)がありますので、ユーザ協会 各支部にお申込みください。

  • Q. 参加料はいくらですか。

    一般価格は、3,300円(税込)、会員価格は無料です。ただし、無料となる人数は、各都道府県ごとに異なる場合がありますので、ユーザ協会各支部にお問い合わせください。  

  • Q. 参加料の支払い方法を教えてください。

    お申込みのユーザ協会 各支部へお支払いください。詳しくは、ユーザ協会 各支部にお問い合わせください。

  • Q. お問い合わせ先はどこですか。

    各都道府県にありますユーザ協会 各支部までお問い合わせください。

今年度のコンクール問題

  • Q. 模擬応対者は、テレコム商事株式会社の「中岡 忍」様に固定されますか?

    固定ではありません。「お客様情報」は各大会でそれぞれ設定します。

  • Q. 競技時間の計測は、どこからどこまでですか?

    競技時間は、競技者の第一声から始め、終話(通話を終了した時点)までを計測します。

  • Q. 競技時間が3分を超えた場合はどうなりますか?

    終話まで競技を続けます。なお、3分を超えた応対については15秒毎に審査委員1名につき1点を減点します。

  • Q. 模擬応対者との応対が終わった後、競技者と模擬応対者のどちらから通話を切りますか?

    通常の電話応対ではお客様から通話を切るのが一般的ですが、本競技での電話応対は、公平な審査の観点から、競技者から通話を切ることとします。

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電話応対教育とICT活用推進による、
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