優勝・準優勝

第52回 電話応対コンクール全国大会 in仙台

極度の緊張から、競技中のことはあまり覚えていません。

  • 楠 清美さん

    愛知代表 楠 清美さん
    株式会社NTTマーケティングアクト
    四国支店 116・IP部
    四国IPコールセンタ

    3回目の出場で、全国大会は今回が初出場でした。競技が始まる前からとても緊張してしまい、自分の競技番号を言ったところまでは覚えているのですが、競技中のことは、お客様役の声を聞こう聞こうと、それだけに集中していたのであまり覚えていません。それほどに、極度の緊張状態の中で迎えた本番でした。そのため、自分が優勝者として選ばれた瞬間は思わず、「えっ、わたし!?」と声に出してしまったほど驚きました。
    普段はコールセンターで、お客様にポイントプログラムのご案内などをする業務をしています。今回、競技に臨むにあたり心掛けたことは、「丁寧にお客様と対話すること」です。受話器から聞こえるお客様の声の向こう側に、お客様の姿をしっかりと想像し、その声に真摯に耳を傾け、丁寧に言葉を選び、発するようにしました。
    今日に至るまで、本当に多くの方に支えていただきました。今は感謝の気持ちでいっぱいです。今後も、お客様の考えていること、お客様の潜在ニーズをしっかりと感じ取れるオペレーターを目指し、さらに精進していきたいと思います。

会社概要

企業名 株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティング アクト
本社所在地 大阪府大阪市中央区内本町2-2-5
代表取締役社長 村井 守
事業の内容 1.代理店コンサルセンタの運営業務、家電量販店販売支援業務
2.116電話受付、及びIPコールセンタの運営業務
3.営業系SOC、加入権センタ、その他特化センタ運営業務
4.コンタクトセンタビジネス全般、センタ運営業務、人材派遣業務
5.電話番号案内、及び電話番号データベース整備等の受託業務
6.府県域営業事業
従業員数 約24,000名(登録型派遣社員数含む) 〔平成25年10月1日現在〕

ひとりでは取れなかった賞でした。

  • 金澤 安奈さん

    福岡代表 金澤 安奈さん
    株式会社ホテルオークラ東京

    普段は、ホテルの大代表の電話交換手をしています。初めての全国大会で、まさか準優勝をいただけるとは思っていなかったので、大変光栄です。
    出場選手のみなさんの人間性が素晴らしく、優しいお言葉を掛けていただいたり、見ず知らずのわたしと練習までしてくださったりと、非常に思いやりにあふれた方ばかりだったのが印象的でした。また、地区大会や東京大会で一緒になった他社の方も、応援メッセージをくださり、とても勇気づけられました。
    そうした沢山の方に支えていただいたことに感謝しながら、「明るく丁寧な応対」を心掛けて競技に臨みました。その結果いただいた賞ですので、自分ひとりだけでは決して取れなかった賞だと思います。
    今後は、今回得た経験を社内で活かすことはもちろん、他社の方とも意見交換をすることで、電話応対を通じて人や企業の架け橋になりたいと思います。

会社概要

企業名 株式会社ホテルオークラ東京
本社所在地 東京都港区虎ノ門2-10-4
代表取締役社長 清原 當博
事業の内容 国際観光ホテル整備法によるホテル業経営
従業員数 1,011名(男性709名、女性302名) 〔平成25年5月時点〕

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