受講講座について

検定講習の受講について

1級~3級の検定受験にあたっては、各級に対応したカリキュラムによる検定講習を受講していただきます。

4級合格者は、合格日より2年以内に、7時間以上の検定講習(基本研修の一部と電話の研修)を受講すれば、
3級の筆記試験が免除され、実技試験のみでの3級の受験が可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

3級検定講習(15時間以上)

講習内容 時間数
教養ある社会人として欠かせない人格的マナー 2時間以上
話し言葉・聴くこと・話すこと・気遣うこと 2時間以上
敬語と言葉遣いの基本 2時間以上
発声・発音の基本 1時間以上
電話と対面コミュニケーションの違い 1時間以上
様々なコミュニケーションツールと電話メディアの特徴 1時間以上
個人情報保護法(概要) 1時間以上
電話応対の基礎 2時間以上
電話の受け方かけ方、取り次ぎ、伝言 3時間以上

*一部カリキュラムはeラーニングでの学習も可能です。詳しくは検定講習を行う実施機関にお問い合わせください。

2級検定講習(15時間以上)

講習内容 時間数
電話応対の応用 5時間以上
伝え方・聴き方の基本 2時間以上
日本語の特徴 1時間半以上
電話応対のメディエーションの基礎 1時間半以上
電話応対のアサーションの基礎 1時間半以上
電話応対のカウンセリングの基礎 2時間以上
個人情報保護法(応対者事例によるグループワーク) 1時間半以上

1級検定講習(15時間以上)

講習内容 時間数
クレーム電話応対 5時間以上
クレーム・紛争に関する法的知識 1時間以上
伝え方・聴き方の応用 4時間以上
電話応対のメディエーションの応用 1時間半以上
電話応対のアサーションの応用 1時間半以上
電話応対のカウンセリングの応用 2時間以上

4級合格者のための3級検定講習(7時間以上)

講習内容 時間数
教養ある社会人として欠かせない人格的マナー 話し言葉・聴くこと・話すこと・気遣うこと 電話と対面コミュニケーションの違い 2時間以上
電話応対の基礎 2時間以上
電話の受け方かけ方、取り次ぎ、伝言 3時間以上

*一部カリキュラムはeラーニングでの学習も可能です。詳しくは検定講習を行う実施機関にお問い合わせください。

指導者級講習(70時間以上)

講習内容 時間数
3級+2級+1級のカリキュラム 45時間以上
指導者としての日本語のスキル 25時間以上
指導者としてのビジネスマナー全般
指導者としてのコミュニケーションスキル全般
インストラクションスキル(指導者の心構え)
指導方法全般

入会のご案内

電話応対教育とICT活用推進による、
社内の人材育成や生産性の向上に貢献致します。

ご入会のお申込みはこちら