受講講座について
検定講習の受講について
1級~3級の検定受験にあたっては、各級に対応したカリキュラムによる検定講習を受講していただきます。
4級合格者は、合格日より4年以内に、7時間以上の検定講習(基本研修の一部と電話の研修)を受講すれば、
3級の筆記試験が免除され、実技試験のみでの3級の受験が可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
3級検定講習(15時間以上)
| 講習内容 | 時間数 |
|---|---|
| 教養ある社会人として欠かせない人格的マナー | 2時間以上 |
| 話し言葉・聴くこと・話すこと・気遣うこと | 2時間以上 |
| 敬語と言葉遣いの基本 | 2時間以上 |
| 発声・発音の基本 | 1時間以上 |
| 電話と対面コミュニケーションの違い | 1時間以上 |
| 様々なコミュニケーションツールと電話メディアの特徴 | 1時間以上 |
| 個人情報保護法(概要) | 1時間以上 |
| 電話応対の基礎 | 2時間以上 |
| 電話の受け方かけ方、取り次ぎ、伝言 | 3時間以上 |
*一部カリキュラムはeラーニングでの学習も可能です。詳しくは検定講習を行う実施機関にお問い合わせください。
2級検定講習(15時間以上)
| 講習内容 | 時間数 |
|---|---|
| 電話応対の応用 | 5時間以上 |
| 伝え方・聴き方の基本 | 2時間以上 |
| 日本語の特徴 | 1時間半以上 |
| 電話応対のメディエーションの基礎 | 1時間半以上 |
| 電話応対のアサーションの基礎 | 1時間半以上 |
| 電話応対のカウンセリングの基礎 | 2時間以上 |
| 個人情報保護法(応対者事例によるグループワーク) | 1時間半以上 |
1級検定講習(15時間以上)
| 講習内容 | 時間数 |
|---|---|
| クレーム電話応対 | 5時間以上 |
| クレーム・紛争に関する法的知識 | 1時間以上 |
| 伝え方・聴き方の応用 | 4時間以上 |
| 電話応対のメディエーションの応用 | 1時間半以上 |
| 電話応対のアサーションの応用 | 1時間半以上 |
| 電話応対のカウンセリングの応用 | 2時間以上 |
4級合格者のための3級検定講習(7時間以上)
| 講習内容 | 時間数 |
|---|---|
| 教養ある社会人として欠かせない人格的マナー 話し言葉・聴くこと・話すこと・気遣うこと 電話と対面コミュニケーションの違い | 2時間以上 |
| 電話応対の基礎 | 2時間以上 |
| 電話の受け方かけ方、取り次ぎ、伝言 | 3時間以上 |
*一部カリキュラムはeラーニングでの学習も可能です。詳しくは検定講習を行う実施機関にお問い合わせください。
指導者級講習(70時間以上)
| 講習内容 | 時間数 |
|---|---|
| 3級+2級+1級のカリキュラム | 45時間以上 |
| 指導者としての日本語のスキル | 25時間以上 |
| 指導者としてのビジネスマナー全般 | |
| 指導者としてのコミュニケーションスキル全般 | |
| インストラクションスキル(指導者の心構え) | |
| 指導方法全般 |