委員会・専門委員会紹介

電話応対技能検定委員会について

電話応対教育を中心とした、コミュニケーション教育の専門家・有識者で委員会は構成されています。

「電話応対技能検定委員会」委員名簿

敬称略 委員50音順

委員長

西原 鈴子

西原 鈴子
特定非営利活動法人日本語教育研究所理事
元文化庁文化審議会会長

委員

稲葉 一人

稲葉 一人
中京大学
法科大学院教授
元大阪地方裁判所判事

委員

岡村 久道

岡村 久道
国立情報学研究所
客員教授
弁護士

委員

野中 隆史

野中 隆史
(公財)日本電信電話ユーザ協会 会長
(みずほ信託銀行常任顧問)

委員

平木 典子

平木 典子
統合的心理療法研究所
顧問

委員

平田 オリザ

平田 オリザ
劇作家・演出家
東京藝術大学COI推進機構特任教授

委員

三ツ村 正規

三ツ村 正規
(公財)日本電信電話ユーザ協会
理事長

委員

渡部 英美

渡部 英美
(一財)NHK放送研修センター
理事 日本語センター長

電話応対技能検定委員会の開催模様

第10回

2016年11月25日に、第10回電話応対技能検定委員会を開催しました。
今回の議案は「電話応対技能検定の実施状況」「電話応対技能検定実施計画」「検定実施機関の認定」「検定実施機関への感謝状の贈呈」についてでした。電話応対技能検定のさらなる拡大に向けて、熱のある議論が繰り広げられました。

詳細はこちら…PDFファイルを開く(1.7MB)
(テレコム・フォーラム2017年2月号)

第9回

2015年11月20日に、第9回電話応対技能検定委員会を開催しました。
今回の議案は「電話応対技能検定の実施状況」「電話応対技能検定実施計画」「検定実施機関への感謝状の贈呈」などについてでしたが、電話応対技能検定をより拡大させるために熱のこもった議論が繰り広げられました。

詳細はこちら…PDFファイルを開く(1.3MB)
(テレコム・フォーラム2016年2月号)

第8回

2014年11月28日に、第8回電話応対技能検定委員会を開催しました。
今回の議案は「電話応対技能検定の実施状況報告」「電話応対技能検定実施計画について」「検定実施機関の認定などについて」「検定実施機関への感謝状の贈呈について」の4つでした。電話応対技能検定をより拡大させるために熱のこもった議論が繰り広げられました。

詳細はこちら…PDFファイルを開く(769KB)
(テレコム・フォーラム2015年2月号)

第7回

2013年11月29日に、第7回電話応対技能検定委員会を開催しました。
「電話応対技能検定の実施状況報告」「電話応対技能検定実施計画について」「電話応対技能検定実施機関の認定及び認定返上について」という3つの議案について、議論が行われました。

詳細はこちら…PDFファイルを開く(769KB)
(テレコム・フォーラム2014年2月号)

第6回

2012年12月4日に、第6回電話応対技能検定委員会を開催しました。
新任の資宗克行委員の紹介、あいさつに続いて、「電話応対技能検定の実施状況」「電話応対技能検定実施計画(案)」「電話応対技能検定実施機関の認定及び認定取り消し」という3つの議案について、議論が行われました。

詳細はこちら…PDFファイルを開く(422KB)
(テレコム・フォーラム2013年2月号)

第5回

2011年12月2日に、第5回電話応対技能検定委員会を開催しました。
「電話応対技能検定実施機関の認定及び認定取り消しについて」「電話応対技能検定専門委員の委嘱について」「電話応対技能検定の実施状況報告」「電話応対技能検定委員会規定について」「若者へのコミュニケーション実態アンケート調査」という、5つの議案について、審議が行われました。

詳細はこちら…PDFファイルを開く(214KB)
(テレコム・フォーラム2012年2月号)

第4回

2010年12月3日に、第4回電話応対技能検定委員会を開催しました。
「電話応対技能検定の実施状況報告」「利用者部会におけるアンケート調査結果の報告」「電話応対技能検定実施機関の認定及び認定取り消し」「電話応対技能検定実施要領の改訂」という4つの議案について、議論が行われました。

詳細はこちら…PDFファイルを開く(2.5MB)
(テレコム・フォーラム2011年2月号)

第3回

2009年12月4日に、第3回電話応対技能検定委員会を開催しました。
新任の菱沼千明委員の紹介で始まった委員会はこの1年の検定実施状況の報告に続き、「検定実施機関」「実施要領の改訂」「専門部会の設置」など3つの議案について、議論が行われました。
また、検定の今後のあり方や検定をめぐる現在の社会状況などについても活発な意見が交わされました。

詳細はこちら…PDFファイルを開く(1.7MB)
(テレコム・フォーラム2010年2月号)

第2回

2008年12月19日に、第2回電話応対技能検定委員会を開催しました。「電話応対技能検定料」「類似資格の統合」「認定を行う実施機関」「検定の実施要領の改訂」という、4つの議案について、議論が行われました。

詳細はこちら…PDFファイルを開く(90KB)
(テレコム・フォーラム2009年2月号)

第1回

2007年12月21日(金)にパレスホテルにおいて、第1回電話応対技能検定委員会を開催しました。各委員から「電話応対技能検定」創設に向けて建設的な意見が出され、その模様がテレコム・フォーラムの特別取材として記事になりました。詳細な内容については、PDFをダウンロードしてください。

詳細はこちら…PDFファイルを開く(112KB)
(テレコム・フォーラム2008年2月号)

第1回電話応対技能検定委員会の模様

電話応対技能検定 専門委員会の設置について

「電話応対技能検定委員会」の運営を円滑にするため、この委員会の内部組織として、「専門委員会」を下記により設置し、次の候補者を電話応対技能検定専門委員会の委員として委嘱します。

名称

電話応対技能検定専門委員会

専門委員会の構成

(公財)日本電信電話ユーザ協会及び有識者をもって構成します。
この委員会には、議案に応じて別途「専門部会」を設置することができ、専門部会へは委員の同意により部員の追加を認めるものとします。

専門委員会の業務

  1. 電話応対技能検定委員会に付議する事項の検討
    • 認定証の名称・様式等
    • 認定に必要な授業科目及び時間数等
    • 前号の授業及び認定を行う訓練校等
    • 認定の為の検定料等
    • その他前各号に付帯する事項
  2. 指導者級養成講座の実施について
    • 講座の実施について
    • 試験問題の作成
    • 試験の実施について
  3. 電話応対技能検定の実施について
    • 試験問題の作成
    • 試験の実施について

専門委員長の職務

専門委員長等の委嘱期間

委員長及び委員の委嘱期間は2年とし、再委嘱をさまたげない。

専門委員会事務局

(公財)日本電信電話ユーザ協会 本部事務局
また、次の候補者を電話応対技能検定専門委員会の委員として委嘱します。

「電話応対技能検定専門委員会」委員名簿

敬称略 委員50音順

委員長

岡部 達昭

岡部 達昭
(一財)NHK放送研修センター
元理事
日本語センター長

委員

稲葉 一人

稲葉 一人
中京大学
法科大学院
教授
元大阪地方裁判所判事

委員

岩下 宣子

岩下 宣子
現代礼法研究所
主宰

委員

畑 秀樹

畑 秀樹
(公財)日本電信電話ユーザ協会
専務理事

委員

松本 桂樹

松本 桂樹
(株)ジャパンEAPシステムズ
代表取締役社長
臨床心理士

(2007年12月21日から就任)

↑
PAGE TOP