実施フロー・メニュー

1.お申込み部門(業種)

一般、会員を問わず自由参加可能です。
企業、複数の部門(セクション)での参加も可能です。
※1つのお申込み部門には、同一の電話番号で複数のお申込みはできませんのでご注意ください。
※診断先電話番号が「発信地域限定」となる場合は、コンテスト事務局(TEL03-5820-2071)まで事前にご相談ください。

■業種別に質問内容を変えて、7月下旬から予告なしに1回お電話いたします。

【商業・金融部門】
デパート・小売業・卸売業・通信販売業・銀行・郵便局・証券会社・保険会社・消費者金融・信販会社等
【工業・公益部門】
製造・加工業・印刷・出版業・建設・住宅・不動産業・整備・工業・電気・ガス・水道・マスコミ・教育・医療・福祉・官公庁・各種団体等
【サービス部門】
飲食業・運輸・倉庫・情報通信業・情報処理・人材派遣・ホテル・旅館・観光施設・ゴルフ場・スポーツ・旅行代理店等
【コールセンター等電話応対専門部門】
上記業種に関わりなく、コールセンター・コンタクトセンター・お客様相談室等、電話応対専門部門

2.お申込み

お申込み受付は平成29年6月1日(木)からを予定しています。
ユーザ協会本部ホームページにて申込受付をし、参加料は協会指定口座へお振り込みいただき、振込の確認をもって参加の決定といたします。
※申込時の診断先電話番号は、原則、電話帳又はHP等で公知している番号とします。

3.お申込み期間

平成29年6月1日(木)~平成29年7月20日(木)

4.スケジュール

6月1日(木)~7月20日(木)
お申込み受付期間
7月下旬~9月中旬
参加者への電話
10月上旬
審査
11月上旬
報告書の送付
11月17日(金)
結果発表及び表彰式

※診断内容の確認、打ち合わせ等の事前連絡は行いません。

5.審査基準

以下の6項目が審査項目です。

(1)最初の印象(初期応対)/5点
電話の際の第一印象をチェックします。

(2)基本応対スキル/20点
語調・語感・言葉遣い等音声表現力をチェックします。

(3)コミュニケーションスキル/20点
傾聴力・共感力・手際・機転・説明の仕方等コミュニケーションスキルをチェックします。

(4)情報・サービスの提供/20点
セールスマインド・サービスマインドがあるかをチェックします。

(5)最後の印象(総合評価)/5点
電話の最後(クロージング)をチェックする。

(6)全体評価/30点
応対全体を通して会話を終えた後お客様に満足して頂ける応対であったか。
電話を切った後の印象を全体点として評価します。

6.参加料金

参加料金(1セクション(1電話番号)につき)
一般価格 会員価格
13,000円 10,000円
(税別)

※IVR利用の場合は、最終接続先を1セクションとします。

※ユーザ協会指定口座へのお振込みをお願いします。
参加料の振込み確認をもって参加決定となります。

7.入賞企業の発表及び表彰

発表日時
平成29年11月17日(金)
場所
「りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館」で開催される第21回企業電話応対コンテスト成績発表会会場にて発表し、表彰を行います。
ユーザ協会ホームページ、ならびに「テレコム・フォーラム」で発表予定です。
※会長賞・理事長賞の受賞企業(4社)には、電話応対コンクール全国大会にて表彰式を実施します。
入賞発表内容の変更
入賞企業は、全部門トータルで上位20企業とします。
部門ごと及び事業所ごとの入賞はありません。
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