ニュース
会員特典 無料
生成AIお試し特典バナー画像
■1回目 受付期間 : 2024年9月18日(水)~10月15日(火)
■2回目 受付期間 : 2024年11月1日(金)~11月29日(金)
■3回目 受付期間 : 2025年1月6日(月)~1月31日(金)
詳しくはこちら
セミナー オンライン 会員様無料
2024サイバーセキュリティ対策講座②バナー画像
詳しくはこちら
セミナー オンライン 無料
AIがつなぐ、デジタルコンテンツが導く、働き方改革の将来像バナー画像
詳しくはこちら
セミナー オンライン 会員様無料
中堅中小企業でのDX実現のためのビジネスワークショップバナー画像
詳しくはこちら
電話応対教育
電話応対技能検定4級バナー画像
■「電話応対技能検定4級」は、社会人としてのビジネスコミュニケーションの基礎知識を学習できる検定です。2024年9月末時点で、60,962名の方が受検されています。

■ビジネスにおける会話のしかた、敬語の使い方や、電話での応対方法に加えて、ビジネスメールやリモート会議、接遇やお客様訪問時の対応などの基本的なビジネスマナーや個人情報の取り扱いなど、幅広い内容になっています。

■検定料1,100円(税込)で受検することができ、マークシート方式の筆記試験のみで試験時間も40分で完了。社会人の方はもちろん、就職面接を控えた大学生や高校生などの方にも適した検定です。
詳しくはこちら
今月のテレコム・フォーラム誌より新着記事のご紹介
新入社員の「電話恐怖症」を克服するためにバナー画像

新入社員の「電話恐怖症」を克服するために

マナー講師と企業の教育担当者のオンライン座談会

顔の見えないアバター同士の面接、AI面接を導入したIT企業の挑戦バナー画像

顔の見えないアバター同士の面接、AI面接を導入したIT企業の挑戦

株式会社ビヨンド

電話応対コンクールの事前研修を新規採用職員向けの応対品質向上の取り組みに活用バナー画像

電話応対コンクールの事前研修を新規採用職員向けの応対品質向上の取り組みに活用

萩市役所

「AIチャットでサポート」による問い合わせの自動化で入電件数の低減と顧客体験価値の向上につなげるバナー画像

「AIチャットでサポート」による問い合わせの自動化で入電件数の低減と顧客体験価値の向上につなげる

ダイキン工業株式会社

ユーザ協会のイベント・セミナー情報
今回は、福島県で開催される「クレーム対応研修~カスタマーハラスメントを意識して~」と、富山県で開催される「ICT・経営ビジネスセミナー」をご紹介します。
2024年11月20日(水)~2025年1月30日(木)に福島県で開催の「クレーム対応研修~カスタマーハラスメントを意識して~」のご案内
昨今のカスタマーハラスメントに関する報道を受け、各地区毎に「クレーム対応研修」を行います。クレーム対応を磨くことは会社の格を決定づけるだけでなく、スタッフのコミュニケーション能力育成にもつながります。この研修では、応対能力を磨き、カスハラを避ける会社の体質作りのお手伝いをいたします。クレーム応対の手順やトーク術などを、実践的に学んでいただく内容となっています。

【会場・日時】
(南会津地区)  南会津町商工会 会議室
 2024年11月20日(水)13:30~16:30
(会津若松地区) 会津若松商工会議所 会議室
 2024年11月21日(木)13:30~16:30
(喜多方地区)  会津喜多方商工会議所 会議室
 2024年11月22日(金)13:30~16:30
(福島地区)   福島商工会議所 会議室
 2024年11月26日(火)13:30~16:30
(相馬地区)   相馬商工会議所 2F会議室
 2024年11月27日(水)13:30~16:30
(原町地区)   原町商工会議所 会議室
 2024年11月28日(木)13:30~16:30
(いわき地区)  いわき産業創造館 セミナー室
 2024年11月29日(金)13:30~16:30
(須賀川地区)  須賀川商工会議所 会議室
 2025年1月28日(火)13:30~16:30
(東白川地区)  棚倉町商工会 会議室
 2025年1月29日(水)13:30~16:30
(石川地区)   石川町商工会 会議室
 2025年1月30日(木)13:30~16:30
 ※白川地区・二本松地区・郡山地区は調整中
【定員】
 20~30名
 ※地区ごとに異なります。詳細はURLをご確認ください。
【講師】
 藤田 素子 氏(合同会社エデュウス藤田)
【受講料】
 各地区の商工会会員:無料
 日本電信電話ユーザ協会会員:無料
 一般:3,300円(税込)
【締切】
 2024年11月1日(金)~2025年1月10日(金)
 ※地区ごとに異なります。詳細はURLをご確認ください。
詳しくはこちら
2024年10月22日(火)に富山県で開催の「ICT・経営ビジネスセミナー」のご案内
富山県民会館にて「ICT・経営ビジネスセミナー」を開催いたします。第1部は「逆境の経営学とリーダーシップ」と題し、吉野家をV字回復させたミスター牛丼こと(株)吉野家ホールディングス名誉会長の安部修仁氏が登壇し、第2部は「人手不足の現代におけるICTの役割!」と題し、弊会西日本ICT推進部長の佐々木一敏による講演を行います。入場は無料ですのでぜひご来場ください!

【日時】
 2024年10月22日(火)
 第1部 13:30~14:30
 第2部 14:30~15:00
【会場】
 富山県民会館 地下1階特設会場(富山市新総曲輪4-18)
【講師】
 第1部 安部 修二 氏(株式会社吉野家ホールディングス 名誉会長)
 第2部 佐々木 一敏氏(日本電信電話ユーザ協会 西日本ICT推進部長)
【定員】
 先着60名
【受講料】
 無料
【締切】
 2024年10月18日(金)
詳しくはこちら
その他のイベントやセミナーを探す
全国のイベント・セミナー検索 ユーザ協会の各支部ホームページ
電話応対教育に関する書籍・DVD・eラーニングのご案内
しもし検定公式テキスト

「電話応対技能検定」公式テキスト・問題集・DVD・eラーニング

やってみよう! 電話応対技能検定 過去問題
ビジネスコミュニケーションでは、メールなどで文字を書いて通信する場合も多くなり、漢字の間違いに注意する必要があります。次の四字熟語について、漢字の表記が正しいものはどれですか。1つ選びなさい。

【選択肢】
1.一心同体
2.自我自賛
3.危機一発
4.時期早尚
★正解は、こちらから
いまさら聞けないICT用語
ICT用語としてよく使われる単語と意味を、毎回1語づつ紹介していきます。知っているつもりでも改めてチェックしてみてください。
★ ファイアウォール
テレコム・フォーラム誌のバックナンバー
「テレコム・フォーラム誌」は、ICTに関する最新動向や活用事例、電話応対教育に関する各種情報を毎月掲載しております。最新号とバックナンバーはユーザ協会ホームページでご覧いただけます。
詳しくはこちら
テレコムフォーラム最新号表紙画像
ご入会案内・ご意見・ご要望
ユーザ協会へ入会お申込み
                            『ゆ~協メルマガ』に対するご意見・ご要望