【ゆ~協メルマガ】「企業電話応対コンテスト」の参加申込受付中!!







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日本電信電話ユーザ協会

の「ICT活用促進/CS向上」メールマガジン
 
ゆ~協
メルマガ Vol.236
2022年6月22日

  【ICTコラム】
第1回 人生100年時代をICTで支えるデジタルヘルス
【ICTコラム】 右画像
  猪俣 武範氏
 

  【ICTコラム】
第14回 E メールのちょっと便利な使い方
【ICTコラム】 右画像
  ICTの「へぇ~そうなんだ!?」
 

  【お客様から学ぶCS向上】
第44回 お客さまに寄り添って
【お客様から学ぶCS向上】 右画像
  米田 浩子氏
 

  【電話応対でCS向上事例】
第99回「叱ってくれる人がいない」
【電話応対でCS向上事例】 右画像
  岡部 達昭氏
 

「春はあけぼの」で有名な枕草子には、「夏は夜。月のころはさらなり」
という一節があります。作者の清少納言は、月夜も、闇夜も、雨降る夜さえも
趣深いと述べており、その感性の豊かさに驚かされます。
現代に生きる私たちも時には仕事の手を休めて、夏の短夜を楽しみたいですね。


ニュース


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2022年度 第25回「企業電話応対コンテスト」の参加申込を
 ホームページにて受付中!


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日本電信電話ユーザ協会の専門スタッフが「仮のお客さま」となって参加企業(事業所)
に電話をかけ、その際の電話応対を専門家が客観的に評価します。結果は「報告書」及び
「審査結果」として、改善のアドバイスを参加企業へフィードバックしますので、
電話応対サービスの向上やCS(顧客満足)経営の指針としてご活用いただけます。
また優秀企業を表彰します。

普段の電話応対が審査の対象です。通常の業務中に電話をおかけしますので、
お気軽にご参加いただけます。

■詳しくは、ユーザ協会ホームページをご覧ください


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【特別講演】株式会社 Kaizen Platform 代表取締役
  須藤 憲司 氏が登壇! 「明日からはじめるDX」開催間近!


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【6月24日(金)13:30~開催】 オンラインセミナー(参加無料)
「日本企業におけるDXの活用、推進による課題解決について」

株式会社 Kaizen Platform 代表取締役 須藤 憲司 氏を招いて
「明日からはじめるDX」と題した特別講演を行います。

これからの経営の重要なキーワードとなっている
DX(デジタルトランスフォーメーション)。
ところが、DXを理解、推進する人材がいない などの理由で、
中小企業のDXはなかなか浸透していません。
一方で、すぐにできる「小さなDX」の一歩から、
DXを実現させている企業も次々に現れています。
「現実的に、しかし構想は大胆に」「小さく初めて、大きく育てる」
そんな「すぐにできるDX」をご紹介します。

また、基調講演として「中小企業におけるDX戦略・推進について」
株式会社 NTT DXパートナー 取締役 DXコンサルティング部 部長
近藤 俊輔 氏からお話しいただきます。

オンラインセミナーですので、ご自宅やオフィスでご視聴いただけます。
この機会にぜひご参加ください。
本セミナーは会員様・会員となられていない方ともに参加無料です。

■詳しくは、こちらから
■お申込みは、こちらから(参加無料)


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【オンラインセミナー】ユーキョー プレミアム ウィメンズ セッション2022
 企業経営に役立つ情報満載! 山口 真由 氏の特別講演!


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【7月20日(水) 13:00~開催】オンラインセミナー(参加無料)

Ukyo presents the Women’s Premium Session2022 by handsome Women !!

信州大学特任教授法学博士、ニューヨ-ク州弁護士 山口真由氏を招いて
「世界の潮流 日本の現状」と題した特別講演を行います。

山口 真由 氏の講演は官僚、法曹界での経験から得た豊富な知識をもとに
繰り広げられ、分かりやすく、若手ビジネスマンから経営者まで、幅広い
層に好評を得ております。

企業経営に役立つ情報が満載ですので、ぜひご参加ください。

また、ICTセミナー 「スマホ活用仕事術」を株式会社ドコモCS 西野 えりな 氏

SDGsセミナー 「SDGsを理解し、我が事化して人生やビジネスに活かそう!」を
一般社団法人 国際SDGs推進協会グループ 国際アンバサダー協会 会長 川端 ゆりか 氏
からお話しいただきます。

オンラインセミナーですので、ご自宅やオフィスでご視聴いただけます。
この機会にぜひご参加ください。
本セミナーは会員様・会員となられていない方ともに参加無料です。

■詳しくは、こちらから


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2022年度「電話応対コンクール」について


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4月に本年度の問題が発表され、各地域大会の参加募集が始っています。
会員の方の参加料は無料です。多くの方のご参加をお待ちしております。
また、事前に問題解説研修会、説明会等を実施している支部もあります。
詳しくは、各支部のホームページをご覧ください。

■各支部のホームページについては、こちらから


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2022年度 第4回eラーニングサービス無料受付のお知らせ


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ユーザ協会では、2022年度も「eラーニングサービス」を実施します。
本サービスを活用すれば、コンプライアンスや情報セキュリティについて場所や
時間の制限なく学習することができます。
「講習に参加する時間がない」という方でも簡単にパソコンやタブレット、
スマートフォンから“いつでも”“どこでも”学習することが可能になります。

企業研修のスタンダードになりつつある「eラーニング」を是非ご体験ください。

■第4回受付期間:7月1日~7月15日
■第4回受講期間:8月15日~9月5日

2022年度の新講座
・[全員共通]SDGsで変わるこれからのビジネス

お申込みは、ユーザ協会ホームページ上部の「各種お申込み」より、
「eラーニング」の「お申込みフォーム」を選択いただきお申込みください。

■お申込みは、こちらから


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ユーザ協会のイベント・セミナー情報 


今回は、東京都で開催される
「クレーム対応スキル研修 STEP1『疲弊しないクレーム対応のための技術(スキル)を学ぶ』」と、
佐賀県で開催される
「『自分の言葉』でお客様の信頼を得る電話応対」をご紹介します。

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2022年7月21日(木)に東京都で開催の「クレーム対応スキル研修 STEP1
『疲弊しないクレーム対応のための技術(スキル)を学ぶ』」のご案内

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 本講座はエンドユーザー(一般消費者)に対する電話でのクレーム対応
 スキル研修で、STEP1、STEP2と段階を踏むシリーズ講座となっております。
 クレーム対応担当者の対応時の疲弊が必要以上に高まることのない
 対応方法をお教えします。

【日時】
 2022年7月21日(木) 10:00~16:00(昼食休憩あり)

【会場】
 Web会議システム「Zoom」によるオンライン講座

【講師】
 有限会社 カスタマーケアプラン
 中村 友妃子 氏

【定員】
 30名程度

【締切】
 2022年7月13日(水)

■詳しくは、こちらから


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2022年7月21日(木)に佐賀県で開催の
「『自分の言葉』でお客様の信頼を得る電話応対」のご案内

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 電話応対においても人と人の心を通わせる「話し言葉」が強く求められています。
 「自分の言葉」で良好なコミュニケーションを計り、お客様の信頼が得られることは、
 企業にとっても、個人にとっても大きな力と自信になります。
 心が伝わる言葉の「表現力」や「人間力」を磨いてみませんか。

【日時】
 2022年7月21日(木) 13:30~16:30

【会場】
 鳥栖商工会議所 2F研修室(鳥栖市元町1380-5)

【講師】
 (公財)日本電信電話ユーザ協会 本部契約講師
 齋藤 トシ 氏

【定員】
 15名

【締切】
 2022年7月12日(火)

■詳しくは、こちらから

■お申込みは、こちらから


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ユーザ協会では、全国各地でイベントやセミナーを開催しています。

★全国のイベント・セミナー検索は、こちらから

★ユーザ協会の各支部ホームページは、こちらから



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電話応対教育に関する書籍・DVDのご案内

★「電話応対技能検定(もしもし検定)」公式テキスト・問題集、DVDのご購入については、こちらをご覧ください。

★「電話応対コンクール」、「企業電話応対コンテスト」の模様を収録したDVDのご購入については、こちらをご覧ください。

■ユーザ協会会員の皆さまは、協会ホームページの「会員専用ページ」からお申込みいただくと割引特典を受けられます。
 詳細は上記の該当ページをご覧ください。

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いまさら聞けないICT用語

ICT用語としてよく使われる単語と意味を、毎回1語づつ紹介していきます。
知っているつもりでも改めてチェックしてみてください。

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テレコム・フォーラム誌のバックナンバー

「テレコム・フォーラム誌」は、ICTに関する最新動向や活用事例、電話応対教育に関する各種情報を毎月掲載しております。

最新号とバックナンバーはユーザ協会ホームページでご覧いただけます。
■詳しくは、こちらから

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【発行元】公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会

〒101-0031 東京都千代田区東神田2-6-9 アルテビル東神田Ⅱ 9F

TEL:03-5820-2071  URL : https://www.jtua.or.jp/about/

【お問い合わせ】jtua-jigyobu@jtua.or.jp

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